人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ お散歩日和 ++

chiezo0702.exblog.jp
ブログトップ

11ヶ月になりました

2011/7/12 娘生後335日(11ヶ月)

ひー、8月になっちゃった(大汗)

娘、(だいぶ前ですが^^;)11ヶ月になりました^^
11ヶ月となると、いよいよもうすぐ1歳という感じ。本当に早いですね。

翌日の13日に区民ひろばの子育てサロンさくらんぼで体重身長を測ってもらったので、
誕生時からの変化です。

体重:2862g → 8020g (+5158g)
身長:48.0cm → 72.4cm (+24.4cm)

11ヶ月になりました_d0197706_11404916.jpg


先月計っていないので先月からか今月からなのかがわからないのですが、
身長がぐんと伸びた感じがします。
体重はまだまだ平均の下の方ですねー。

離乳食は3回食が定着して、タイミングが合わないと食べないこともありますが、
少しずつ食べられるようになってきました。
とは言っても、手づかみ食べなんてまだまだ。(お焼きなどを出してみても、拒否られます-"-;)
1回の量も食べ物の柔らかさも、実月齢より少し前の段階です。
離乳食+ミルクを5回、計800cc飲んでます。

1歳になる前にミルクと離乳食のことはまとめようと思っているのですが、できるかなあ^^;

下の前歯2本はようやく少し伸びてきました。
次は普通上の前歯が生えてくるはずなんですが、、、、
上の糸切り歯あたりの歯が生えてきちゃました。しかも前の方から。
うーん、大丈夫なんだろうか。矯正が必要になるのかしら??

相変わらずのおてんばちゃんで、家の中を小走りハイハイで動き回っています。
ベッドへの昇り降りもできるようになったので、
ベッドによじ登って上でびょんびょん飛び回り(見ていないと勢い余ってたまに床に落ちる)、
一度降りてもう一度よじ登る、という遊びを、昼間や寝る前にエンドレスでやります。
付き合うママは大変です^^;

何にもつかまらないでたっちして、だいぶ長い間立っていられるようになりました。
立ちながら手をぶんぶんさせたり、ぱちぱちしたりも。
でも歩き出す気配はまだなし。パパやママにつかまりなら歩くのはできるのですが。

なんだかずーっと何かをしゃべっています。
意味は分かっていないと思うけれど「たっ、たっ、あったっ」「でっきったっ」と言うことも。
「パパ」も言うようになり、「パッパ」と言われると夫が「なあに?」と嬉しそうに答えます^^;

泣いたり
11ヶ月になりました_d0197706_1142113.jpg

おどけたり
11ヶ月になりました_d0197706_11422453.jpg

相変わらずジムで遊ぶのが好きで
11ヶ月になりました_d0197706_1142469.jpg

お昼寝に使っていたバウンサーはすっかり小さくなり
11ヶ月になりました_d0197706_11431620.jpg


こんな感じですくすく育っています^^
1歳まであと少し。色々な成長が見られるのが楽しみです。

----
クリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ

by chiezo0702 | 2011-08-01 11:47 | - 生後11ヶ月